個人情報保護について

森山ケアセンター介護老人保健施設では、利用者の尊厳を守り安全に配慮する施設理念の下、お預かりしている個人情報について、利用目的を以下のとおり定めます。

利用者への介護サービスの提供に必要な利用目的

[介護老人保健施設内部での利用目的]

  • 当施設が利用者等に提供する介護サービス
  • 介護保健事務
  • 介護サービスの利用者に係る当施設の管理運営業務のうち
    - 入対処等の管理
    - 会計・経理
    - 事故等の報告
    - 当該利用者の介護・医療サービスの向上

[他の事業者等への情報提供を伴う利用目的]

  • 当施設が利用者等に提供する介護サービスのうち
    - 利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会者への回答
    - 利用者への診療等にあたり、外部の医師等の意見、助言を求める場合
    - 検体検査業務の委託及びその他の業務委託
    - 家族等への心身の状況説明
    - ホームページ、施設内掲示、広報誌等への写真掲載
  • 介護保険業務のうち
    - 保険事業の委託
    - 審査支払期間へのレセプトの提出
    - 審査会期間又は保険者からの照会への回答
  • 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等

上記以外の利用目的

[当施設の内部での利用に係る利用目的]

  • 当施設の管理運営業務のうち
    - 医療・介護サービスや業務の維持・改善の為の基礎資料
    - 当施設において行われる学生の実習への協力
    - 当施設において行われる事例研究・学会発表・講習会等

[他の事業者等への情報提供に係る利用目的]

  • 当施設の管理運営業務のうち
    - 外部監査及び監視機関への情報提供
    - 送迎車両の安全運転を目的としたドライブレコーダーの設置