採用情報 介護(入所)

工藤介護主任

介護(入所)の仕事について

利用者さんの要介護度や症状がそれぞれ異なり、それに合わせて職務の内容も違ってきます。開設から、「利用者さんが本当に求めているものは何か」を模索しながら、たくさんの業務改善を行ってきました。
職員が利用者さんやご家族と近い存在となるように各職員に居室担当を持たせ個別ケアを行っています。その中で「気づき(要望)」を見つけ出し、それがやりがいに変わり達成感につながっていくのではないかと考えています。
まだまだ「成長の途中ではありますが、小さな「気づき」からこそ業務の改善点が見え、利用者さんやご家族が安心できる環境になるように取り組んでいます。
介護のサービスは結果が数字では表せない職業ではありますが、「ありがとう」を一番多くもらえる職業ではないでしょうか。その言葉をたくさん頂ける施設を目指しています。

応募フォームへ

介護(入所)の3つの強み

  • 強み1 職員が定着しやすい環境

    介護施設ではめずらしく勤務時間が7時間で、託児所も完備されており、残業もほとんどなく、それぞれのライフスタイルに合わせて働きやすい環境にあります。若いスタッフも多く、開設からの職員が多数在籍している施設です。働きやすい環境だからこそ充実した日々が送ることができ、職員の定着の良さにつながっています。

  • 強み2 OJTの充実

    当施設では、新人教育に力を入れています。「指導担当者によって指導内容が違う」「忙しくて放置された」といった職員の言葉から、まずは現状の把握、問題点の洗い出しをし、入職から1~2か月は先輩職員が付き指導をする体制(OJT)を導入しました。また、コンサルタントの指導の下、評価表の見直しを行いました。入職後はフォローアップ研修、スキルアップ研修を行い介護初心者でも安心して働けます。

  • 強み3 多職種の連携によるケアの充実

    各フロアごとに専属のケアマネジャーとリハビリスタッフがいて、適宜、医師、看護師などの各専門職とともに、カンファレンスを行っています。利用者さんの意思を尊重しながら、望ましい生活が送れるようチームで支援することにより、利用者さんの「できること」や「笑顔」が増え、日々仕事の楽しさややりがいを感じることができます。ケアの大変さも楽しさも、チームで共有することで、ケアの向上や自分自身のステップアップにつながっていきます。

先輩職員インタビュー

私は専門学校卒業後、ここ森山ケアセンターにオープニングスタッフとして入職しました。ほぼ未経験だった私も、現在では4階のユニット型フロアにてユニットリーダーとして勤務しています。
施設の特徴でもある、同じ施設内にユニット型フロアと従来型フロアがあることで、両方のケアを学ぶことができ、介護職としてのスキルアップになりました。
また各フロアには、副主任1名、ユニットリーダー2名が配置されているため、日々の業務の中でわからないことや、不安に感じることなどを気軽に相談できる環境になっています。そのため業務改善にあたっては、現場の意見が反映されやすく、利用者さんの暮らしやすい環境はもちろん、職員みんなが働きやすい環境が作れています。

募集要項

職種 介護職員
勤務形態 非常勤
仕事内容 施設における介護業務全般
応募資格 有資格者(介護職員初任者研修修了者、実務者研修修了者、介護福祉士)
給与 介護職員初任者研修修了者、実務者研修修了者 時給1,200円(試用期間中 時給1,050円〜1,100円)
介護福祉士 時給1,300円(試用期間中 時給1,150円〜1,200円)
休日・休暇 シフト制(曜日応相談)、有給休暇
勤務時間 7時〜20時の間の4時間以上 ※週4日以上
勤務地 東京都江戸川区江戸川
交通アクセス 森山ケアセンター
電話番号 03-3689-1211
待遇 社保完備(加入条件あり)、交通費5万円まで支給、託児所完備(空き状況については要問合せ)
応募フォームへ

募集要項

職種 介護職員
勤務形態 常勤
仕事内容 施設における介護業務全般
応募資格 有資格者(介護職員初任者研修修了者、介護福祉士)
給与 介護職員初任者研修修了者:月給20万6000円以上 介護福祉士:22万9000円以上 ※共に経験・能力等を考慮の上、一律手当含む。
休日・休暇 4週7休制、夏季、年末年始、有休
勤務時間 シフト制
勤務地 東京都江戸川区江戸川
交通アクセス 森山ケアセンター
電話番号 03-3689-1211
待遇 昇給年1回、賞与年2回 社保完備、交通費5万円まで支給、退職金
応募フォームへ