採用情報 介護(デイケア)

通所リハビリテーション責任者
理学療法士 鈴木真治

介護(デイケア)の仕事について

平成22年の開設をきっかけに同法人内の病院から異動となり、介護の世界に飛び込みました。利用者さんやご家族はもちろん、医師、看護師、介護職員、介護支援専門員、他のサービス事業所の職員さんなど、他職種の方々との関わりが多く、連携を取ることの難しさ感じる毎日でしたが、経験のある介護福祉士さんや同法人内のそれぞれの専門分野の職員さんに助けられ、利用者さんに喜んでもらえることがやりがいに繋がり、毎日が笑顔あふれる素敵な職場になっています。
特に、働くママさんを応援しており、子育て中のママさんも安心して仕事ができるよう、また職員1人ひとりのライフスタイルに応じた働き方ができるよう調整しています。
通所リハビリテーションの役割としては、病院を退院したばかりの方や介護が必要になられた方の在宅生活が、生きがいのある自立した日常生活になるよう、利用者さん毎に目標を設定して頂き、リハビリテーション、入浴、食事、排泄、レクリエーション等を通じて、より充実した生活機能の向上を目指します。利用者さんが楽しみを見つけられるよう、心を込めて対応させて頂きます。
もちろん、楽しい事ばかりではなく、体力が必要な事もあれば、毎日いろいろな事が起こる介護の現場。だからこそ、介護職員が中心となり、心身ともに健康で働き続けられる環境が大切です。まずは介護職員の幸せから・・・・・。

応募フォームへ

介護(デイケア)の3つの強み

  • 強み1 夜勤が無いので家事や育児との両立ができる

    職員1人ひとりのライフスタイルに応じた働き方ができるのが魅力!託児所も完備されており、子育て中のママさんも安心して仕事ができます。

  • 強み2 初めてでも安心

    ホームヘルパーの資格を持っていたけどなかなか活かす機会が無かったという子育て中のママさん、他職種から転職した介護福祉士さん、介護職員は1人ひとり様々なバックグラウンドを持っています。介護職員初任者研修を取得したばかりでも、経験のある介護福祉士さんがサポートしてくれます。

  • 強み3 在宅生活の主役

    在宅生活では介護職員が大きな役割を担っています。森山医会の法人内の病院や、介護施設等から退院、退所された方が、安全に安心した在宅生活が送れるよう、担当の介護支援専門員や看護師、リハビリ等、他職種と連携を取りながら支援しています。それぞれの分野におけるプロがいるからこそ、多くの学びが得られる職場になっています。

先輩職員インタビュー

森山医会に平成25年に入職しました。私事ですが、入社当時、自身の肉親2人を病気で亡くした直後で、生前、家族として1日も早く回復してほしい願いの中過ごしていましたが、結果、何の貢献もできませんでした。今後は誰かのために貢献したいとの思いから、この業界に飛び込んできました。
通所リハビリテーションに配属され、初めはヘルパーとして、利用者さんの在宅での生活が安全で安定できるよう、医師はじめ看護師、リハビリスタッフ、介護職員、相談員が連携して支援にあたることを諸先輩方から丁寧に指導してもらいながら、日々、一生懸命業務を行ってきました。
当施設の通所リハビリテーションの雰囲気は、非常に明るく活気があり和気あいあいとしています。そんな中でも、様々な専門職と連携し合いながら、日々新しい事にチャレンジでき、個人としても成長できる環境にあります。一緒に成長しながら、利用者さんにとってより良い介護を実現できるよう頑張って行ければと思っています。

募集要項

職種 介護職
雇用形態 非常勤
業務内容 デイケアにおける生活介護全般(送迎時の添乗あり)
応募資格 有資格者(介護職員初任者研修修了者、実務者研修修了者、介護福祉士)
50歳位まで
※学生の応募も可能です
給与 介護職員初任者研修修了者:時給1,300円(試用期間中は1,250円)
介護福祉士:1,400円(試用期間中は1,350円)
休日・休暇 日、他シフトによる
勤務時間 8:00~17:00の間で4時間以上 週3日以上 ※応相談
勤務地 東京都江戸川区江戸川
交通アクセス 森山ケアセンター
電話番号 03-3689-1211
待遇 社保完備(加入条件あり)、交通費4万円まで支給
応募フォームへ

募集要項

職種 介護職
雇用形態 常勤
業務内容 デイケアにおける生活介護全般
応募資格 有資格者(介護職員初任者研修修了者、介護福祉士)
給与 介護職員初任者研修修了者:月給181,000円以上
介護福祉士:192,000円以上
※共に経験・能力等考慮の上。一律手当含む。
休日・休暇 4週7休、夏季休暇、年末年始休、有給休暇
勤務時間 8:00~16:00、8:30~16:30、9:00~17:00 ※シフト制
勤務地 東京都江戸川区江戸川
交通アクセス 森山ケアセンター
電話番号 03-3689-1211
待遇 昇給年1回、賞与年2回、社保完備、交通費4万円まで、退職金
応募フォームへ